鶏舎の洗い作業のご紹介です!!!!!!! | 太田ファーム|北海道札幌市で絶品卵の販売・卵かけご飯なら【太田ファーム】

鶏舎の洗い作業のご紹介です!!!!!!!

みなさん、こんにちは(^O^)/僕です!!!

 

 

なんか今日は体調が絶不調でしたね・・・(>_<)
頭痛いし具合悪いし、風邪でもひいたかな???

 

さてさてそんな中、今日は日曜日ですので
ほとんどのパートさん達がお休みの日です!!!
ですので毎週日曜日は育雛舎担当の僕が
成鶏舎に入って卵集めをしました~~~
そして選別作業もいたしました(^_-)-☆

 

午後からは担当の育雛舎に行って
この前、太田ファーム成鶏舎に旅立っていった
雛達が暮らしていた部屋の洗い作業をしましたよ!!!

 

皆さんは鶏舎の洗いはどのようにしているか
ご存知でしょうか???

 

洗い作業にはこのような物を使用します!!!

 

 

 

 

これは高圧洗浄機みたいなもので
エンジンを始動して高圧で水を噴射する事ができます!!!

 

 

 

 

このようにガンから凄い勢いで水が出てきます!!!
至近距離でこの水に触れると手に激痛が来ます!!!
安いペラペラな雨具を着ている人に噴射したら
雨具が裂けてしまうくらいです!!!(実証済み(;^ω^))

 

 

まぁこの道具を使用して埃や汚れを洗い流していきます!!!

 

 

 

 

 

 

こんな風に、せっせと洗っていきます!!!
これは育雛舎でも成鶏舎でも同じ作業です!!!
夏は良いのですが冬は鶏がいませんので鶏舎内はマイナス気温になり
そんな中、水作業ですのでメチャクチャ寒いんですよ・・・

 

去年、新築の育雛舎でこの作業をしており
あまりにも寒かったので部屋をすべて密閉して作業していたら
エンジンの排気ガスが部屋に充満してエライ目にあいました・・・
いわゆる一酸化炭素中毒ってやつですよ(*_*)

 

それ以来どんなに寒くても換気をしながら作業をしております!!!

 

 

部屋を綺麗にしたら一旦、乾燥させて隅々まで
消毒をしたらまた新たに雛達を部屋に迎え入れる事になります!!!
今現在ちょっと作業が遅れていますので急ピッチで進めております!!!

 

 

何とか金曜日までには終わらせるのが目標なんですけどね(;^ω^)
まぁ頑張りますよ!!!

 

 

 

では、また(^O^)/

》ブログ一覧へ戻る

PAGE TOP