鶏さん、いつもありがとう(^-^) | 太田ファーム|北海道札幌市で絶品卵の販売・卵かけご飯なら【太田ファーム】

鶏さん、いつもありがとう(^-^)

いつも朝は17000羽の鶏たちに挨拶をしに行きます。(=・ω・)ノ
餌が来るまでの間、鶏たちは声を出して健康状態を知らせてくれます。

よく聞けば、鶏の年齢(日齢と言いますが)によって声のトーンが違います。

若い鳥は高めの声。ベテランは少し低めの声です。

先日女子(メンドリ)に混ざって入ってきた男子(オンドリ)は
最初は気が付きませんでした。
今は声変わりになったせいか、人一倍(鶏一倍)太く、大きな声です。
鶏たちのおしゃべりに耳を傾けるのはとても楽しく、
そして大切なことだと思います。

太田ファームに来たばかりの鶏は臆病で恥ずかしがりで
目を合わせるとすぐにお尻を向けていました。

でも何日か過ぎるとちゃんと顔を合わせてくれるようになります。

私が朝、鶏たちの様子を見にテクテク歩いていくのをちゃんと見ています。
(^_^)/おはよーって言ってくれているのかもしれません。

たくさんいますが、性格も様々です。
比較的この「もみじ」という鶏の種類は人懐っこい方で、
こちらとしても扱いやすい鶏です。
中には作業着の紐を引っ張ったり、汚れたたまごを拭き取るためのタオルを
奪ってしまういたずらモノもいます。

先日見たニワトリは、自分が卵を産むと、産み落としたたまごをすぐさま
蹴飛ばしていました!!
受け取った別の鶏はそのたまごをつついて食べちゃいました!!

ケージに二羽ずつ入っていますが、仲良く餌を食べるのもいれば、
相方の上に乗りたがるのもいます。
エサと樋のエサを食べればいいのに、相方の口の周りについているエサを
つついて食べているのもいます。相方は迷惑そう・・・

鶏の日々の様子を楽しみながら、
「いつもたまごを産んでくれてありがとう」
と声をかけます。


もうすぐ50年になる古い鶏舎ですが、大事に使って元気な鶏を
育て、美味しいたまごを産んでくれるように頑張っていきたいな~
と思い、今日もテクテク歩きます。    高橋

》ブログ一覧へ戻る

PAGE TOP