今日も学びの日(*^^*) | 太田ファーム|北海道札幌市で絶品卵の販売・卵かけご飯なら【太田ファーム】

今日も学びの日(*^^*)

みなさまこんばんは(^^)/私です!!!

   

何だかとても涼しくなりましたね!

   
明後日から9月ですからこれが普通なのですが、

   
暑くて半袖ばかり着ていたので、

   
半袖のままでいると昼間でも寒いくらいです(>_<)

   
 

店舗のエアコンも冷房を切ると暑く、

   
冷房を入れると肌寒い中途半端な状態なので

   
温度調整にかなり気を遣っています。

 

 

 

   
さてさて、本日はいつもお世話になっている

   
餌メーカーの田内さんに来ていただき、

   
養鶏の話をたくさんさせていただきました。

 
   

一昨日、ブログで

   
田内さんにお会いしていないな~~

   
と、こんなこと書いたら

   
ご迷惑かと思いつつ

   
書かせていただいたら、

   
早速ご連絡をいただき、

   
お忙しい中、本日お越しいただきました(*^^*)

 
   

話の内容は

   
先日、田内さんと場長で相談しながら進めた

   
夏場対策の試験結果の話。

   
その時に記入したのがこの表です(*^^*)

 

 

IMG_0589

 
   

何の数字だか簡単に説明しますと、

   
試験を実施して餌をどのくらい食べたか

   
どのくらい産んだか

   
どのくらいの大きさのたまごだったかを

   
試験区と対照区と分けて

   
記入したものです。

   
試験は慣れていないこともあり

   
色々課題がありますが、

   
行動したことで得られたものは

   
沢山あります。

   
夏場は鶏が暑さの影響で

   
餌を通常よりあまり食べなくなるので

   
たまごが小さくなりがちなのを

   
どのように工夫したら

   
食べてくれるのか。

   
それが去年までの大きな課題でした。

   
先日のブログでは

   
今年は夏場あまりたまごが小さくならなかった

   
と書かせていただいたので、

   
今回の試験結果は

   
その試験がはっきりと結果が分かるというまでには

   
至らなかったような気もしますが、

   
今回のことを踏まえ、

   
来年また行ってみて

   
しっかりとデータが取れるといいと思っています。

   
良く餌を食べるという事は

   
鶏の健康にもいいし

   
健康であることは

   
美味しいたまごを維持できるという事です。

   
美味しいたまごづくりのために

   
工夫しようと思い続け、行動し続けることを

   
大切にしていきたいと

   
考えています(*^^*)

   
勿論、美味しいたまごを産んでくれるため、

   
ひよこも雛も工夫をしていきますよ!!!

   
   
週は

   
月曜は雛の師匠、

   
火曜は岐阜の鶏のメーカーさん、

   
今日は餌メーカーの田内さん。

   
三日連続でたくさん学ばせていただきました!!

   
ますます頑張ります!!!

   
   
ではまた(^^)/

》ブログ一覧へ戻る

PAGE TOP