快適温度🐤 | 太田ファーム|北海道札幌市で絶品卵の販売・卵かけご飯なら【太田ファーム】

快適温度🐤

みなさまおはようございます(^^)/私です!!!
    
    
    
昨日かなり遅い時間に
    
自宅のある札幌市白石区に帰る途中、
    
多くの排雪用のダンプを見かけました。
    
住宅街などで夜間排雪作業が行われていて
    
通行止めが多く
    
回り道をして帰ることになりました。
    
排雪が終わった道路は
    
ホントはこんなに広かったんだ~~~
    
と思うくらい広くなっていました。
    
    
    
さて、今日も昨日に続き
    
ヒヨコ育てのお話です。
    
昨日は給水についてのお話でしたが、
    
今日は室温についての話題です。
    
太田ファームではヒヨコを育てる時
    
室内をガスブルーダーという
    
器具を使って、
    
快適温度になるようにしています。
    
湿度温度も最初の時が重要です。
    
今の時期は気温が低いため
    
室内温度にはかなり注意を払わなければなりません。
    
生れてから1週間のヒヨコは
    
室温が33℃くらい湿度が70%が適温とされています。
    
この温度、湿度は
    
お母さんのそばにいるのと同じくらいの環境です。
    
ヒヨコが快適かどうかは
    
ヒヨコの動きを見て判断します。
    
マニュアルにはこんな図が・・・・・
    

    
4つの円のうち右下が快適温度の状態です
    
左上は寒くて集まっていて
    
このまま放置すれば
    
圧死してしまうことがあります。
    
右上は暑すぎてつらい状態
    
行動範囲が限られてしまいこれも危険
    
左下は隙間風が入ってきて偏っている状態で
    
これも行動範囲が限られる
    
でも夜は寄り添って寝るのでこの状態です(*^^*)
    
そして、右下の図が快適温度なので
    
一週間くらいはこのようになっているか
    
確かめながら管理します
    
違う視点から見れば
    
左上はひそひそ話
    
右上はフォークダンスをしているみたいですね(*^^*)
    
今度は2月6日に1440羽のヒヨコが来る予定です。
    
準備して待ってるよ~~~~(*^^*)
    
    
    
ではまた(^^)/

》ブログ一覧へ戻る

PAGE TOP