2月、一番印象に残ったこと | 太田ファーム|北海道札幌市で絶品卵の販売・卵かけご飯なら【太田ファーム】

2月、一番印象に残ったこと

みなさまおはようございます(^^)/私です!!!

 

 

2月も今日で終わりですね。

これでもか!!!

 

ってくらい今日も寒さが厳しく、

一年を通して一番寒い月は

最後まで主張していますね。

 

2月6日にヒヨコが来たり、

お別れする鶏がいたり、

色々ありました。

そんな中で一番印象に残るのは

堆肥です。

 

 

寒冷地に強い菌を入れて鶏糞と混ぜて発酵。

切り返しをしながら鶏糞処理を兼ねて堆肥作り。

菌は活発だと夏は60℃から80℃くらいに上昇し

冬は通常35℃から40℃くらいは無いといけないのですが、

18℃になってしまい冬眠状態。

これではただの山でしかなく、

鶏糞処理もできない状態。

以前ブログにも書きましたが

鶏糞処理が進まず困っていました。

そこで、

寒いのなら温めてあげようということになり

お布団(ブルーシート)かけて

ジェットヒーターで暖房し

温度の上昇を待っていました。

 

 

 

3日後には暖かくなり

60℃に上昇

以前のように切り返しをしながら

鶏糞処理をすることもできるようになってきました。

 

一度上昇したので

お布団をかけてあげるだけで

温度は上がるようになり

昨日切り返しをして一旦温度は下がりましたが

今朝は外気が−14℃

お布団を掛けなくても

温度は上昇しつつあります。

 

昨日切り返し作業をしてくれた社員は

「結構中の方モクモク湯気が出て暑そうです」

と言っていました。

 

堆肥も生き物

元気になってくれて本当に良かった!!

もし、来年このようなことがあっても

ちゃんと守ってあげられます。

寒い中で

良い収穫ができた月だと思いました。

 

3月は

ヒヨコの移動、

そして3月29日には

新しいヒヨコがまたやってきます。

頑張りますよ~~~~~(*^^*)

 

 

 

ではまた(^^)/

》ブログ一覧へ戻る

PAGE TOP