初心者のために(*^^*) | 太田ファーム|北海道札幌市で絶品卵の販売・卵かけご飯なら【太田ファーム】

初心者のために(*^^*)

みなさんこんにちは?

 

暗いからこんばんは??(^^)/私です!!!

 

 

 

毎日寒いですね(>_<)

 

 

冷たい雨が降っていますので

 

 

尚更寒く感じます(-_-)

 

 

今朝、鶏舎でたまご集めをしたのですが、

 

お天気が悪いため、

 

あまりよくたまごが見えませんでしたので、

 

電気をつけて集めました。

 

 

 

私は土曜日、たまごを集める作業を

 

あまりしないのですが、

 

今日は新人さんが来てくれて

 

初めてのたまご集めでしたので、

 

ほぼ付きっ切りで指導をさせてもらいました。

 

一応、新人さんのために、

 

黒板にはマニュアルが貼ってあります。

IMG_0257 

 

 

 

 

 

 

 

トレーやたまごを置く場所が

 

こと細かく決められていますし、

 

記録しなければならないこともあります。

 

 

今のところ

 

たまごを集める時には

 

たまごの数、

 

集め終わった時間、

 

重さそして傷や変形などのたまごが

 

どのくらいあるか

 

書いてもらうことにしています。

ちなみにこれは ↓ 重さと傷変形の記録表です(^-^)

 

 

IMG_0258 

 

 

 

 

 

 

 

順番を間違えると

 

記録漏れが出てくるので

 

きちんと作業を行ってもらえるように

 

番号を振って順番に書いてあります(*^^*)

 

以前は、このような手順が

 

全く書いておらず、

 

 

慣れていない新人さんは

 

たまごを集めるのに精いっぱいで

 

更にこと細かく覚えるのは

 

大変なことでした。

 

ちょっと小さくて見づらいので

 

もう少し大きく書き換えた方が

 

良いような気もしますが、

 

これがあるだけで

 

教える方も教えられる方も

 

スムーズになりました。

 

まだまだ長年仕事をしていても

 

なかなか気づかず

 

なあなあで作業をしてしまっていることが

 

沢山あると思います。

 

 

いつももっと良い方法をと考えながら

 

 

改良改善を続けていきたいと思います。

 

 

 

 

 

ではまた(^^)/

 

 

 

》ブログ一覧へ戻る

PAGE TOP