閉校式( ;∀;) | 太田ファーム|北海道札幌市で絶品卵の販売・卵かけご飯なら【太田ファーム】

閉校式( ;∀;)

みなさまこんばんは(^^)/私です!!!
    
    
    
本日の話題はヒヨコのことでも店舗のことでもありません。
    
ちょっと個人的なことです(*^^*)
    
    
太田ファームは江別市角山という地域にあって、
    
私はこの角山という地域で育ちました。
    
学校は
    
角山小中学校という小中併置校でした。
    
    
私が子供のころは
    
田舎の学校ながら100名以上の生徒がいました。
    
市街化調整区域のため人口は増えず、
    
今は4名の小学生が在籍しています。
    
4年前に中学校が閉校になり
    
小学校も来年3月をもって閉校になります。
    
今日はその小学校の閉校式が行われました。
    

    
卒業生、在籍していた先生方、地域の人、
    
江別市長や教育委員会の方々が
    
たくさん集まりました。
    

    

    
在籍している子供たちが角山の未来について作文を発表しました。
    
その中で、女の子が
    
「私は大きくなったらこの場所を活用して
    
スウィーツを作りたいです!
    
太田さんのたまごを使って美味しいスウィーツを
    
作ってみんなに喜んで食べてもらいたいです!!」
    
とい言ってくれました。
    
嬉しかったですね~~~~~
    
その後行われた懇親会では
    
「太田さんのたまごを使って・・・・」って言われてたね~~
    
と声をかけられ有難く思いました。
    
私はここで育ち、
    
たくさんの仲間や先生に助けられ
    
あんまり優秀な生徒ではなかったかもしれないけど
    
今、仕事に活用させてもらっていると思います。
    
学校が無くなるのは寂しいですが、たった4人の生徒ですから
    
大きな学校で更に幅広く学んでもらいたいですね(*^^*)
    
校歌斉唱。大好きな校歌もみんなで歌うのは私は最後だと思います。
    
いい歌だったな~~~~
    
その後は懇親会。
    
隣はよく面倒をみてくれたお姉さん的存在の方でした。
    
昔話がいっぱい出ました。
    
そして、教室に行くと
    
懐かしい写真がいっぱい。
    

    

    
これは委員会長になる任命式の写真。
    
右側の髪が長いのが私。
    
そして、夏休みの自由研究の発表会。
    
私はこの時6年生で発表を待っているところ
    

    
黄色いTシャツが私です。
    
20分くらいの発表の持ち時間でしたが、
    
60分以上しゃべっちゃって、
    
私の後の何人かは
    
発表が明日になってしまったときのもの。
    
このころは養鶏を仕事とするとは思っていなかった。
    
でも、自由研究のために養鶏を父から詳しく聞いたことが
    
少しは基礎となっているのかもしれません。
    
あの時は思っていなくても
    
大人になって役立つことはいっぱいある。
    
生きること学ぶこと行動すること
    
非常に一つ一つ価値があるのだと
    
考えさせられました。
    
在籍の4人の児童たちも
    
夢を描いて実現に向けて頑張ってほしいです(*^^*)
    

    
ではまた(^^)/

》ブログ一覧へ戻る

PAGE TOP