おやすみなさい🐥🌙 | 太田ファーム|北海道札幌市で絶品卵の販売・卵かけご飯なら【太田ファーム】

おやすみなさい🐥🌙

みなさまこんばんは(^^)/私です!!

 

 

もう、10時になってしまって

今日はブログをお休みにしようか~~

なんて思ってしまいました(^^;

 

 

それにしても

今日は寒くなりました

この後雪が降る所もあるようですので

ゴールデンウイークに入り遠出をする方は

特にお気を付けください

 

 

さて、

今日はヒヨコたちの飲水ワクチンの日

朝からお水を取り上げてしまいました

え~~~水どこ~~~と思ったことでしょう

1800羽いるヒヨコたち

一羽一羽に飲水ワクチンを飲ませるのは

とても大変なので

水を取り上げ

喉をカラカラにしてから

ワクチンの入ったお水を与えて

飲ませるようにしています

朝8時に水を取り上げ

午後3時過ぎに

ヒヨコにお水を与えると

大ダッシュでお水のところにやってきます

そしてお水を夢中で飲んでいるヒヨコを

捕まえて体重測定をします

ニワトリもそうですが

ヒヨコも水を飲まないと餌を食べることができません

体重を量ってみると

毎日10gくらい増えていいるのですが

今日は全く体重が増えていませんでした

水の重要さを感じます

ワクチン入りの水はあっという間に無くなり

その後普通のお水を与えたのが夕方の5時半くらい

そして9時過ぎに今日最後のヒヨコの

水交換に行ってみると・・・

ほとんどが寝てました(^^;


不安がるので

電球1個点灯させて

夜は過ごすようにしています

私が作業をしたので

起してしまいましたが

今、水を補充しておかないと

朝水ナイ~~~

餌食べれない~~~

になるので

たっぷり入れておきました

 

これで明日の朝は大丈夫

 

皆さん、お休みなさい🌙

 

 

ではまた(^^)/

》ブログ一覧へ戻る

PAGE TOP