今度はこれが調子悪い(-_-) | 太田ファーム|北海道札幌市で絶品卵の販売・卵かけご飯なら【太田ファーム】

今度はこれが調子悪い(-_-)

みなさまこんにちは(^^)/私です!!
先日のブログで

鶏に餌やりをする

給餌車の調子が悪く

その後良くなったと書かせていただきました

他に

発酵の餌を作る

OFRという機械のチェーンが切れてしまった

ということも書かせていただきました

そして今度は・・・・

まだあるのかい!!

と言われそうですが

たまごを選別する機械が一部選別できなくなりました

洗卵選別機のMサイズが出てくるところに

Lサイズのたまごが混ざって入ってきてしまうのです

一日10000個は最低でも選別するので

サイズごとに手で分けるのは大変で、

どうしても選別機が頼りになります

でも、ずっと頼りにしていても

調子が悪くなってしまうことは

時々あります

MサイズにLが混ざるので

手で持って判断して

Lサイズに渡すようにしていました

私たちは毎日選別作業を行っているので

持っただけでサイズが分かります(^^)/

それでもたくさん混ざると手間がかかるので

機械の調子を直さねばと思ってました

少々いじってみたのですが

解決がつかず

仕方がないので

機械を直してくれる専門業者さんに

電話をしました

「微調整だから難しいよ~~」

と言われましたが

「何とか自分でやってみるので

方法を教えてください」

とお願いして

「8mmのナットを緩めて六角レンチで時計周りに45度締める」

というアドバイスをもらいました

アドバイス通りに行い

選別作業を開始すると・・・・

あらら・・・・Lサイズが全く選別されなくなりました

もう一度ナットを緩め

45度じゃなくて15度くらい締めて

それから選別作業を行ってみると・・・

何と!

大変うまくいきました(*^^*)

業者さんに

「うまくいきました~~~まぐれです~~~」

と報告し

あとは順調に作業を進めることができました

今日の修理作業は

もう一人パート社員もじっくり見ていたので

今度は彼女が直してくれることでしょう
ではまた(^^)/
》ブログ一覧へ戻る

PAGE TOP