1800羽も!!!!! | 太田ファーム|北海道札幌市で絶品卵の販売・卵かけご飯なら【太田ファーム】

1800羽も!!!!!

みなさまこんばんは(^^)/私です!!!
今日は夜遅くのブログになってしまいました。
昼間はお天気も良く

そのお陰か

ご来店のお客様が多かったようです

ようです・・・・

というのは

私は昼間

育雛舎に行って

ワクチンを雛達にしていたからです

昨日もワクチンをしました

一羽一羽捕まえて

澤田と二人で900羽位

でも、今日は澤田は休みなので

私一人でワクチンです

しかも1800羽!!!

一人で1800羽は大変だな~~

と思うかもしれません

大丈夫(^^)/

今日は注射じゃないんです

飲水ワクチンと言って

お水に混ぜて飲ませるタイプのワクチンです

昨日から雛は断水にして

お水を飲まないようにしています

鶏は朝起きたらすぐにエサを食べます

口に入れたら一旦

「そのう」という袋に餌をためて

その後水を飲んで胃の方に運ばれます

そしてまた餌を食べるのですが

水が無いとその後食べることをやめてしまいます

喉は乾くし

餌は胃に持っていかれなくて困ったな~~

と限界に来たところで

ワクチン入りのお水をあげます

そうすると飲みっぷりがいいのです

喉カラカラの時にゴクゴク飲む

ビールのように飲みっぷりがいいです

そして無事ワクチン接種となります

ですので

一羽一羽捕まえず

いっぺんに1800羽できますので

一人で大丈夫ということです

写真はワクチンをあげた後

ワクチン無しのお水を

給水パイプに通したところですが

もう水はたっぷりパイプに入っているのに

まだ気づいていない様子を撮影しました
来週はこの子たちの最後のワクチンです

今度は噴霧ワクチンになりますが

これも一人でやりますよ
ではまた(^^)/
》ブログ一覧へ戻る

PAGE TOP