説明図 | 太田ファーム|北海道札幌市で絶品卵の販売・卵かけご飯なら【太田ファーム】

説明図

みなさまこんばんは(^^)/私です!!

 

 

今日は雨が降る予報でしたっけ???

3時前くらいから降り始め

夕方には雨脚が強くなり

店舗外にある「純国産もみじ」の旗も

べしょべしょになりました

 

 

 

さて

本日の朝礼では

この図を使って説明をしました


社員は分かりますが

一般の方には

何の図だかさっぱりわからないと思います

 

これは

鶏舎でたまごを集める時の説明図です

太田ファームでは

鶏はケージで飼育しています

たまごは集卵車という手押しの台車を

パートさんたちが押しながら

たまごを集めてきます

 

図は3人が同じように作業を進めるためのものです

ケージは4列あって

Aの列から集め始め

Bの列を集めながら戻ってきます

同じようにCD列も集めます

 

今日は全体で12640個のたまごを集めてもらいました

担当するパートさんは3人です

平均すると一人4213個を集めました

時間は一人平均116分かかりました

116分(6960秒)÷4213個=1.65秒

1.65秒に1個たまごを集める計算です

積んだりおろしたりする作業も含めているので

実際にはもっと早いです

図は3人が同じように作業を進めるためのものです

それぞれが好きな方法で集めると

時間計算が難しくなります

今日産まれたたまごをしっかりと

全て集めるために

集中する方法でもあります

今日はベテランパートさんたちが集めましたが

時々確認して

安全にお客様にたまごをお渡しできるよう

気を付けています

私の書いた図はほとんど手描きです

ホワイトボードを使う事もありますが

ほとんどはコピー用紙の裏紙です

それにしても一人4213個集めるパートさんたち

私はかっこいいと思ってます

 

 

ではまた(^^)/

》ブログ一覧へ戻る

PAGE TOP