アイスカップの蓋に書かれている 番号「11」「14」「16」 | 太田ファーム|北海道札幌市で絶品卵の販売・卵かけご飯なら【太田ファーム】

アイスカップの蓋に書かれている 番号「11」「14」「16」

みなさまおはようございます(^^)/私です!!!

 

 

今日はすごく珍しく朝のブログ

いつも大体早起きですが

更に早起きすると

三文の徳と言いますが

 

それ以上に得した気持ちになります

 

 

午前中はお休みしている

宅配担当のパート社員に代わり

札幌方面に宅配に行く予定

あちこち桜が開花していますので

安全運転で

桜に応援されながら

お届けに行く予定です

 

 

帰ってきてからも

色々仕事がありますが

今日は

店舗で残り少なくなってきた

「きみいろアイス」の

14番を作る予定です

14番は主に

キチン卵の黄身を使っているのですが

そのキチン卵が

不足していまして

昨日作りたかったのですが

作れていません

今日産まれたたまごを使って作る予定です

「アイスカップの蓋に書かれている

番号は何ですか」

と聞かれることがあります


これは鶏卵業界で使われている

黄身の色を確認する

「カラーファン」と言われる色指標です

きみいろアイスは

「ココットレッド」「キチン卵」「ファフィ卵」の

黄身の色を示しています

牛乳や生クリームを混ぜるため

黄身を混合させて色を見ながら調整しています

「11」「14」「16」の色指標を見ながら

美味しくなるようにと願いを込めながら

作ります

黄身をたっぷり入れることで

添加物の無いアイスクリームを作ることができます

色だけが特徴じゃない

中身の良さも黄身のお陰です

作りながら「えらいな~黄身って」

と思いながら作らせていただいてます

 

 

ではまた(^^)/

》ブログ一覧へ戻る

PAGE TOP