これから来る鶏さんの夏対策(^^)v | 太田ファーム|北海道札幌市で絶品卵の販売・卵かけご飯なら【太田ファーム】

これから来る鶏さんの夏対策(^^)v

みなさん、こんにちは(^O^)/僕です!!

こちらは今日も暖かくて良い天気です(@^^)/~~~

 

さて今日も何かブログの良いネタがないかと

午後の鶏舎内を歩いていると何やら鶏が騒がしい(*_*)

写真ではちょっとわからないんですが実際は

メチャクチャ声を出して騒いでいるんですよ!!

 

どうしたんだろうと思い騒ぎの元を探していると………

また彼か………

 

毎度お馴染みの鶏舎担当の宮本君です!!

一体彼がビニール袋を頭から被り何をしているかというと

 

簡単に言えば鶏舎のビニールを外しています!!

 

太田ファームの鶏舎はボロで暖房もないので冬は

鶏の体温が暖房代わりなんですよ!!

しかも外はマイナス24℃とかになっても鶏舎内はプラスの

6℃位を保っているので結構暖かいんです(^v^)

 

でもやはり冬の隙間風とかが入ると一気に寒くなるので

鶏の入っているケージと壁の間にビニールを貼るんですよね!!

 

貼っている時の写真がこちらです!!

 

この様にして冷たい冬の隙間風から鶏さんをガードして

あげています!!

 

さすがにもう暖かくなってきたので宮本君はビニールを

外していたんですね!!

 

外し終わった後がこちらの写真です!!

 

 

ケッコウ涼しそうですねぇ~(^◇^)

 

でもここで注意しなければならないのは夏の暑い日でも鶏さんに強い風が直接あたってしまうと体調を崩してしまうので、いくら鶏舎の中で人間が暑いと思ってカーテンを全開にあけて風を沢山鶏舎内に入れてはダメなのです!!

 

 

 

風が強い時は夏の凄く暑い日でも密閉しちゃう時もあるんですよ!!

 

でも、その時は人間も鶏さんも暑さでまいりそうになりますけどね(;一_一)

 

そこの温度管理は鶏舎担当の人達の腕の見せ所です!!

もし、ちゃんと出来ていなかったら僕が最初に社長に説教されるので鶏舎担当の人達、夏の強い風にはくれぐれも注意して

くださいよ(^^)/~~~

 

あと夏の西日も注意しなくてはまりません!!

ずっと直射日光に当たると鶏さんはすぐ日射病とか熱中症になってしまうんです!!

 

鶏さんにはこれから来る暑い時期を乗り越えてもらうために

僕たちもより一層頑張っていきます\(^o^)/

 

では、また(^O^)/

 

 

 

 

》ブログ一覧へ戻る

PAGE TOP