ちょっと高いよ~~~~~~(>_|北海道札幌市で絶品卵の販売・卵かけご飯なら【太田ファーム】

ちょっと高いよ~~~~~~(>_<)

みなさまおはようございます(^^)/私です!!!

 

 

2月も半ばになり

随分日が長くなり、

お天気の良い日は

少し日差しもやわらかくなったような

気がします。

 

 

 

さて、

今日の話題も育雛舎。

 

 

 

昨日のブログでは

遊び盛りのヒヨコたちが

餌を蹴散らすという話をさせていただきました。

 

実は餌を蹴散らすだけではありません。

蹴散らして埃を立て、

飲水器の水も非常に

汚れるんです!!!

ひどい時は

餌だかゴミだかわからなくなるくらい

汚くなって、

もう水が飲めない状態になってしまいます。

 

こんなに汚したのはだれ!!!!

あなたでしょ!!!

違うよ…ピヨ

じゃあなた???

違うよ…ピヨ

 

と、誰も私じゃないっていうし・・・・・(-_-;)

 

まあ、仕方ないので

こちらが知恵を使うことに・・・・

 

じゃじゃ~~~~ん

 

 

 

これです(*^^*)

 

これを切って土台にし

その上に給水器をのせて

餌、ゴミ、埃の侵入を防ぐ作戦。

 

育雛担当澤田に切ってもらい、

早速設置してもらいました!!!!

 

 

 

が、ヒヨコの身長から見ると

ちょっと高かったので

こんな飲み方に・・・・・(*_*;

 

 

背伸びしないと飲めない・・・・・・(>_<)

 

飲めないヒヨコは

給水器の周りをぐるぐる回り

どこが飲みやすいポイントか

探しています。

 

そこで、

地面に敷いてある

おが粉の中に

土台を何センチか埋め込み

飲みやすい高さに調整しました。

 

 

 

 

これでちゃんと飲めそうですね(*^^*)

 

賢い子は

給水器の淵に乗って飲んでいました。

 

みんながなるべく同じように成長するように

よく観察して

高さを今後も調整していきます。

 

 

さて、今日はいよいよ

ヒヨコのサークルを広げる予定ですよ!!!

 

 

 

 

ではまた(^^)/

》ブログ一覧へ戻る

PAGE TOP