完成のような未完成のような(^^; | 太田ファーム|北海道札幌市で絶品卵の販売・卵かけご飯なら【太田ファーム】

完成のような未完成のような(^^;

みなさまおはようございます(^^)/私です!!!

 

 

昨日はちょっと暖かかったのに、

今日は冬に逆戻り~~~~

仕方ないですね。

まだ2月ですから・・・・・

 

 

 

 

さて、

ブログで予告させていただきました

育雛室の給水パイプ作業が

昨日行われ、

無事、完成しました~~~

 

 

 

 

無事・・・・かどうかは分かりません(^-^;

と言うのも、

まだ給水中になっていないからです。

 

 

 

 

 

いつも色々とお世話になっている

並木さんと、育雛担当澤田と

見てただけの私と

3人で作業が行われました。

 

 

 

 

今まで給水器という

 

バケツをひっくり返した

道具を使って

ヒヨコたちに水を与えていましたが、

大きくなるにつれ、

汚れがひどくなり、

水交換のお仕事も大変になるため

育雛室の壁に給水パイプを設置し、

突くと水が出るピックから

飲んでもらうという

新しい工夫に取り組んでします。

 

ヒヨコが大きくなり、雛になると

隣の育成室に移り、

その時はピックからお水を飲むので

ヒヨコの時から慣れさせておきたい

とも思っています。

 

以前ブログで紹介した

 

 

 

この図のように

ヒヨコは水を飲んでくれるのか?????

 

大変興味深いのですが、

まずはきちんとパイプを設置しないと・・・・

 

ホースをつないだり、

つなぎ目をコーキングしたり

作業を終えて

さて給水~~~~~~

 

 

 

減圧弁という装置も

並木さんの会社から購入させていただいたので

並木さん自ら調整しましたが、

案外調整は難しく、

水道の栓も調整しながらパイプに水を流します。

 

が・・・・・・

ありゃ~~~~~~水漏れ多数~~~~

 

再度コーキング

 

で、

ちゃんとコーキング剤が乾くまで

放置となりました。

 

でも、

給水がうまくできたとして

本当に図のように飲んでくれるのか???

 

ということで

今度は

ヒヨコを設置。

 

 

 

 

ちょっとまだ身長が足りないようです(^^;

赤いカップ(正式にはドリップカップシングルアーム)

に水をため、見せてあげましたが

ヒヨコはきょとんとした顔をして

水を飲む気配なし(^^;

 

ま、まだ早かったようなので

徐々に水の飲み方を教えることにします。

無事に図のように飲めたら

ご報告しますね

 

 

 

 

ではまた(^^)/

》ブログ一覧へ戻る

PAGE TOP