温度の雑談です!!!!!!! | 太田ファーム|北海道札幌市で絶品卵の販売・卵かけご飯なら【太田ファーム】

温度の雑談です!!!!!!!

みなさん、こんばんは(^O^)/僕です!!!

 

 

 

いや~~~今日はバタバタしており
ブログを書き出す時間が遅くなってしまいました・・・
そして今現在、会社にいるのは僕だけです!!!

 

幽霊さんが現れたらどうしよう・・・
心霊系は非常に苦手なのでビクビクしながら
このブログを書いております(>_<)

 

本当に正直、一日中バタバタだったので
ブログ用の写真を撮っていないですしネタも考えている
時間がありませんでした(言い訳です)

 

それにしても一気に寒くなりましたよね!!!
朝晩は冬用のジャンパーを着たいくらいです!!!

 

お外が寒くなってこようがマイナス気温になろうが
育雛舎のヒヨコちゃんがいるお部屋は室温26℃以上、
それに・・・

 

 

 

 

 

この銀色の傘みたいなのがヒーターなのですが
その下は34℃を常にキープしないといけないんですよ!!!

 

湿度は出来るだけ60%位を保つように管理が必要です!!!

 

ヒヨコは赤ちゃんですのでお母さんニワトリに抱かれている環境を
出来るだけ再現するために、このような温度、湿度管理が
必要になってくるわけなんですよ(*^▽^*)

 

特に温度管理は非常に気を張っていないと夜中に温度がみるみる下がって
朝育雛舎に来てみると全員・・・って事になりかねませんから!!!

 

太田ファームの成鶏舎にいるニワトリたちは体も十分に大きいですので
外がマイナス気温でもニワトリたちの自熱で鶏舎内は6℃以上に
なっております!!!
ちなみに成鶏舎では一切ヒーターは使用しません!!!

 

6℃以上ありましたら寒がりもしませんよ(*^。^*)

本州にいるニワトリ達はどうかわかりませんが・・・

 

と言いますのもかなり前に岐阜にありますニワトリの孵化場の方から
聞いた話なのですが北海道のニワトリは寒さに強くて
本州のニワトリは暑さに強いと言ってました!!!

 

と言っても向こうは最高気温が40℃とかになりますし
鶏舎内はプラス、ニワトリの自熱がありますから
鶏舎内はかるく40℃は超えるみたいです!!!

 

恐ろしい~~~・・・
北海道の僕からしたら想像も出来ません・・・
さすがにそうなったら暑さに強いとか全然言ってられないらしいですね!!!

 

極端な暑さ、極端な寒さは人間様も大変ですが
何もできない動物さん達も大変ですよね!!!
これからは極寒が来ます!!!

 

ニワトリさん達に出来るだけ寒い思いをさせないように
成鶏舎の方ではそろそろ鶏舎を冬仕様にチェンジする
作業が始まります!!!

 

冬使用になりましたらブログ内でご紹介いたします!!!

 

 

では、また(^O^)/

》ブログ一覧へ戻る

PAGE TOP