雛の成長を揃える | 太田ファーム|北海道札幌市で絶品卵の販売・卵かけご飯なら【太田ファーム】

雛の成長を揃える

みなさまこんばんは(^^)/私です!!!
        
        
現在、時刻は19時20分!!
    
        
風もなく、穏やかな夜となっています
    
        
が、明日は台風がやってくる!!!(>___<)
    
        
嵐の前の静けさでしょうか・・・・・(@_@)
    
        
各地で被害が出ているようで、
    
        
本当に心配です。
    
        
三連休ですが、強風の時間は外出しない方がよさそうですね(>_<)
            
        
さてさて、今日は昨日成鶏舎に仲間入りした
            
大雛達の体重測定記録を見てみました!!
            
IMG_0660
            
    
雛達の母子手帳ですね!!
            
写真は56日齢から昨日の115日齢の記録です(#^^#)
            
一生懸命書きましたが、
            
字が汚すぎ(>_<)
            
育成室でバインダーに挟んで書きましたが、
            
まず、字が汚いことが反省点( 一一)
            
大体15羽で測定をしていますが、
                
後半の方が体重のばらつきが大きいような気がします
            
いつも指導してくださる田内さんに
            
Excelで作った雛のバラツキ診断??だっけ??の表に
            
入力するともっとよくわかるのですが、
            
そういう細かい作業があんまりできていないのも
            
反省点です(^-^;
                
雛の体重は揃えられるならできるだけ揃えた方がよいそうです
            
そうすると、大人になった時に
    
大体そろったサイズのたまごを産んでくれるそうです
            
それをつかむにはまだまだ経験を積まなきゃだめのようです
                
野菜農家さんも野菜を揃えて育てるのに
            
日々気を使ってお仕事をしていると思いますが、
            
鶏も日々気を使って揃えなくてはならないのです(^-^;
                
そうそう、先日ブログに登場させたピーちゃん
            
揃うのにはまだまだ時間がかかりそうです
            
今、53日齢なので115日齢までに
            
なるべく他の雛に追いついてくれるよう、
            
観察と、、餌に気を使いたいと思います!!!
            
頑張らなきゃ~~~~
                    
ではまた(^^)/

》ブログ一覧へ戻る

PAGE TOP